酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

令和元年7月の走行距離&体重の報告

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソン出場を目指す酒浸りの37歳の神主が、日々様々な葛藤と戦いながらの生活を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で167日目です。

 

7月は500.7km走りました😤

距離を調整しながら、月間500km以上の目標は何とか達成😌

f:id:yokaroumonn:20190802034639j:image

7月1日にはまだガーミンをゲットしていませんでしたからプラス16.5km走っています。

 

まさか大阪で7月のランが終わるとは思いませんでした。

f:id:yokaroumonn:20190802091830j:image

 

今迄の月間走行距離↓

2月 50km  5km走を開始 2週間で10回走る

3月 116km 月末に鵞足炎で1週間走れなくなる

4月 250km 10kmの走行距離に慣れ、ハーフマラソンの距離を3回走る

5月 503km ひざ痛に耐えながら30km走を6本、20km走を9本、他全28日Jog

6月は 30Km走6本、15~16km朝ラン12本、16kmの登山走+Jog5本、階段ダッシュ5×5日 インターバルトレーニング1回他 

 

7月からポイント練習を開始しました。

f:id:yokaroumonn:20190802041540j:image

主に久留米市の補助トラックで行い、全部で9回出来ました。3日に1回行う計算で実行。

 

メニューは閾値で20分か、3000m×3 ペースはキロ4分前後で行い、200m×10のインターバルをつなぎ200mジョグにて行いました。

 

200mのインターバルは結構しんどいです😩

つなぎのリカバリーで立ち止まって休んだりしながら行ってましたが、これではインターバルの効果は薄い😅

 

自分の場合、絶対的なスピード不足ということもありますので、1本1本の走りを全力に近い走りに近づけ、質を向上させようと、月末からレペテーションに切り替えました。2〜3分休憩を挟みながらやってますが、かなり時間がかかる😅

 

全力で200m走って33秒くらいかかりますが、始めた頃は35秒もかかっていたので、かなり速くなってるのかな?おそらくいま、全力で上手く走れば32秒台は出せる気がします。

 

短距離を目指している訳ではありませんが、ある程度のスピードはつけないといけませんから、25秒か26秒台くらいを目標にしていこうかと思います。

 

5kmや10kmのロードレースなんかでも、リザルト狙うならゴール前でスプリントとかになるでしょうし🏃‍♂️💨

 

ポイント練習を開始してから、すぐにスピードがついてきたなと実感できましたが、梅雨明けてからとにかく暑い🥵💦☀️😵

 

1kmや5kmのタイムトライアルで成果を確認してみたいですが、暑いと力が出せません🥵

 

夏場は走る距離を抑えるべきだと思います。

8月は400km越えれば良し👍にようかな。

自転車ロード🚴‍♂️の時は真夏でも昼間走ってましたから、同じだと思ってたんですが、自転車はスピードによる風が涼しかったのでしょう。

 

朝か夜しか走れませんね。今日なんて朝5時半とかでも29度ですから😅

 

それにしても、7月は足の痛みがほとんどありませんでしたね。200m×10で臀部に若干の痛みが1度出たきりです。

 

私のモットーは、「ゆっくり長く走って基礎をしっかり作る」です。ゆっくりジョグでなるべく綺麗なフォームで丁寧に走って足を作ると怪我はしないと、ずっと考えてきました。

 

小中学生の陸上選手について前回記事で色々書きましたが、小中学生が陸上をはじめるならまずは長時間歩く🚶‍♂️登山🥾⛰ハイキング🥪なんかがオススメかなと思います。とにかく足を作る。

 

さらに、水泳で心肺機能を鍛えておくのもいいですし、様々なスポーツでいろんな動きでバランスや身体能力、体幹を鍛えて基礎体力をつけておくのも、ランニングの練習を開始する上で有効かと思います。

 

私はおっさんでもう時間がないし、経験と根性で痛みや苦しみをカバー出来ますが、子供たちは成長期ですから、ハードな練習は基本出来ませんよね。

 

でも、大人こそランニングで怪我をしないように考えて練習しないといけません。闇雲に走って怪我をしては何にもならない。

強度、頻度を調整し、適度な休息。

ケアは入念に。

正しいランニングフォームの習得。

体幹&筋トレ。

怪我をしない努力が最も大事に思います。

 

夏はあんまり怪我しなさそうですが、熱中症には特に気をつけて、時間少なめでも質の高いトレーニングを積みたいと思います。

 

体重の報告

体重は66.9kgを1度記録しました。ランニング開始から半年経たずして20kg程体重が落ちたことになります。

夏は体力維持のため、ある程度沢山食べていこうと思いますので、体重は気にしません。頑張らなくても体重は落ちますよおそらく😅

 

練習あとのガリガリ君は美味しい。

f:id:yokaroumonn:20190802090642j:image

 

今回も最後まで読んで下さいまして有難うございました。

 

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning