酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

1人フルマラソンで、なんとかサブ3.5は達成!!やっぱりマラソンはきつかった。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソン出場を目指す酒浸りの36歳の神主が、日々様々な誘惑や葛藤と戦いながらの生活模様を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で131日目です。

そして、禁酒を始めてから今日で65日目です。

 

タイトルの通り、今朝1人フルマラソンをしてきまして、サブ3.5(3:30:00切り)を何とか達成してきました😤

f:id:yokaroumonn:20190626115432j:image

f:id:yokaroumonn:20190626115428j:image

ナイキのランニングアプリ使ってるんですが、トロフィーとタイムが1分も違いますが、いずれにせよ達成しました。

 

先月の1人フルマラソンでサブ4達成した時点で、サブ3.5は出せると踏んでいまして、先日30km走の時にサブ3.5のペースで走れたので、今日は走れることを証明しようと走ったんですが、超キツかったですね😭

 

朝5時起床の6時出発!起き抜けだからキツイってのもあるのでしょうが、サブ3.5くらいなら大丈夫と思いつつも、いつも朝食を摂らずに30km走してますが、さすがに今日は走る前にゼリーを飲みました。

f:id:yokaroumonn:20190626124206j:image

ブルボンのウイングラムはなんと300kcalもあります。スーパーで90円くらいで安売りしてました。あとエネルギージェルはスポーツ店で購入。1つ200円〜300円と値がはる買い物でした。高い朝食😅走りながら50分おきくらいで摂取しました。

 

入りは1キロ4:30位でした。そして、だんだんとペースダウンしました。予定では1キロ4:45で押していこうと思ってましたが、ガーミンとか持ってないのでペースがよく把握できませんでした。

f:id:yokaroumonn:20190626130011j:image

このウエストポーチにiPhone Xsを入れて走りながらNike run clubアプリの1キロごとの平均ペースの音声を頼りに走っています。ボトル満タン、補給ジェルパンパンだとずっしり重くなります。

 

しかも、サブ3.5ペースだとウエストポーチがかなり揺れて腰に擦り傷ができました。ウエストポーチでは1キロ5:00位でないと揺れて走りづらいですねー😓

 

20km位から横っ腹が痛くなり、ヤバイと思いながらも1キロ4:43位をキープ。騙し騙し走りました。やはり、慣れないスピードで走るとこうなりますか。今後の課題と対策だと思います。

 

どんどんペースが落ちるから、よっぽど途中で辞めようかとも思いましたが、最後まで力を出し切ると思い直します。

 

35km位を過ぎると、明らかにエネルギー切れを感じました。最後のエネルギージェルを摂って力を振り絞りますが、頭がボーっとする感覚があります。身体に力が入らない。

 

残りの7km、5km、3km、2kmがとても長く感じる。

 

あの信号までだ!あそこがゴールだ!と決めた信号を渡るとちょうど42.20キロでした。

 

家までLSDで走ろうと思いましたが、歩くのもキツイ🚶‍♂️状態。休み休み1キロ以上の距離を歩いて帰りました。

f:id:yokaroumonn:20190626131806j:image

ゴール地点周辺の風景。あの大きな楠木が実家のあたりです。幼い頃、ここが海だったらいいのに。海にすればぴったりの場所だと思っていたところ、実際に古代は海でした。神話の時代には神功皇后が賊の討伐にこのあたりを船に乗って南下されたのだとか。

 

f:id:yokaroumonn:20190626132229j:image

シューズはナイキのスピードライバルを使用しました。ヘタってきてますが、普段使ってるアシックスGT2000は重すぎるんで、このシューズにシダスのインソールを入れて今回使用。

 

シューズは4590円位でしたが、インソールは5000円以上しました😅スピードライバルは軽くてコスパに優れています。着地の安定性に不安はあるのですが、インソールを入れるとかなり安定します。

 

4E(超ワイト幅)で30cmというビッグフットサイズですが、このシューズを購入したのは3月、初めてのランシューでしたが、その当時から体重が17kgほど落ちましたから、足も痩せて🦶しまいました。

 

しかし、このシューズの紐を通すと穴(シューホール)は足のサイズに合わせて紐で調整がとれる優れたホールド感を生み出します。

 

f:id:yokaroumonn:20190626155629j:image

しかし、走行距離が900kmをオーバーしてしまっております😅かかとがだいぶすり減ってます。はじめは踵で激しく着地してたみたいですが、体重が85kgもあったのですから無理もありません。現在は67kgです。

 

ヒールストライク→ミッドフット→フォアフット?と着地の推移を支えてくれました。今後は勿体ないからせめて、1000kmまで頑張って貰います。そーっとゆっくりジョグなら大丈夫でしょう😅

 

ありがとうスピードライバル。

 

今回は何とかサブ3.5が達成できましたが、思っていたよりタイムが良くありませんでした。でも一安心。

 

ラソンは後半失速してしまうものです。ズルズルとペースを落とすのは良くない。ランニングとは走るたびに学ぶことがありますね。

 

次はなるべく早くサブ3を達成できるように、練習、コンディション、装備含めて準備をしていきたいと思います💪

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning