酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

サブ3獲りに向けて始動しました!とりあえずランニングシューズ購入から😅

皆さまこんにちは😃

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソン出場を目指す酒浸りの37歳の神主が、日々様々な葛藤と戦いながらの生活を綴るブログです。

 

ランニングを始めて今日で305日目です。

 

ランニング開始から3ヵ月でサブ4達成。

4ヵ月でサブ3.5達成。

 

とはいえ、NIKEのランニングアプリで1人フルマラソンで計測記録なので、参考記録です。

 

初めの頃は走れば走るほど速くなっていましたから、サブ3は簡単だと思ってました。しかし現状、サブ3とサブ3.5は雲泥の差を感じつつトレーニングを積んでいます。

 

当初8月くらいにサブ3に挑戦しようとしていました。真夏にランニングしたことがなかったから安易に考えてましたね😅

 

しかし、絶対的なスピード不足は分かっていたのでスピードトレーニングを7月から開始。

8月に故障😫

足底筋膜炎、アキレス腱をやってしまいました。

 

誰の指導もない素人ランナーだから、これは仕方がない。毎日色々ランニング、ケア、怪我の予防や怪我の治療について調べて勉強しました。

 

9月に練習復帰。そして初レースがヤフオクリレーマラソン 10km個人40:59 1km ave4:06 で完走🏃‍♂️

仕事以外での運動を全くしないで過ごしてきた37歳のオッサンにしては、フィジカルパフォーマンス高いし、回復力があるかと思います。丈夫な身体を授かったことを神様、ご先祖様、両親に感謝しかありません🙏

 

運動できるうちにもう一度自分の限界を試してみたいと思ってました。まさかランニングするとは思わなかった。

 

今でも、走るの好きかどうか微妙です。サブ3という目標に、毎日走らされているのが現状でしょう。

 

さて、サブ3に必要な走力の目安は、10月にまどかパーク5000m記録会で18:40を記録できたので、一応クリア出来ています。理論上サブ3は可能なようです。

f:id:yokaroumonn:20191217091728j:image

VDOTの計算上2:58:46でフルマラソンを走り切れるみたいですが、あんまり余裕がない😅全力振り絞る感じだと思いますが、あくまでも理論上、計算上の数値だから参考程度ですね。

 

フルマラソンにむけてメンタルもフィジカルも調整しなければなりません。

 

今より体重を落とすべきだし、長い距離を速く走るペース走りなんかも全然やってなかったんで、そういった練習を始めようと、とりあえずマラソンシューズを購入👟

f:id:yokaroumonn:20191217091657j:image

アディゼロジャパン4ワイド‼︎

サブ4対象モデルですが、サブ2.5も狙える機能を備えたシューズみたいです。

 

アディダスだす😤ブーストフォームとはどんな履き心地か興味がありました。一度しか履いてませんが、思ったよりやや硬い印象。

f:id:yokaroumonn:20191217092059j:image

トラック練習でのガーミン計測なんでペースは実際もっと遅いのですが、キロ4:00ペースで10km走るのが、サブ3獲得のベース作りの一つだと思い、アディゼロ 履いて始めました。

 

今日はキロ4:30でロードを20kmペースランニングして200m×5入れてみようと思います。

 

断りますが、フルマラソン大会に出場してサブ3を目指してません。あくまでも1人フルマラソン、ガーミン計測でのサブ3を目標にしています。

 

といいますのも、職業上、日曜日に休みを貰うのが中々難しいという現状があります。中々狙ったレースに調整が難しい。

 

今のところとりあえず、ランニング開始から1年程度でサブ3出来たら、人生振り返った時に、面白いかもしれないと思ったので、それに向かい努力したいと思います。

 

3月上旬ににハーフマラソンにエントリーしました。出場可能であれば1:25:00以内で走って、3月中に1人フルマラソンに挑戦したいと考えています。

 

ランニングには色々楽しみ方があるとは思いますが、私の場合、とりあえずの区切りが、「サブ3の走力を手に入れること」になるかと思います。

 

その後どこに向かうか分かりませんが、来年4月からは個人的に新しい生活に切り替わる予定ですので、それに伴い、ランニングライフも変わると思います。

 

今回も最後まで読んでいただき、有難うございました。

 

皆さまからのご意見いただけましたら幸いにと、参考に致したく存じます。