酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

ランニングで怪我をしてしまい、3日間ランオフ。でも、オカシイくらい前向きで元気な理由について。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソン出場を目指す酒浸りの37歳の神主が、日々様々な葛藤と戦いながらの生活を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で177日目です。

 

とうとうランニングで怪我をしてしまいました😱

 

いつかは怪我すると思ってましたが、ついに来たかという感じです。

 

先日NHKのラジオ番組「増田明美のキキスギ?」というラジオで増田明美さんに怪我をしたことを相談してみました。

8月9日の放送にて、終わり8分くらいから私の質問が始まります↓

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=5000_01

 

増田さんに短期間で沢山走り過ぎ&休まなさ過ぎというご指導を戴きました。

 

実は、ラジオの電話出演の依頼を戴いた時点で、何にもランニングに関する悩みがなくて少し困っていました😅

 

以前、この番組に川内優輝選手が出演された時に、私が川内選手にメールで質問した内容をご覧になった製作の方が、今回のラジオ出演のお話を下さった訳です。

 

その時は5月。ランニングを始めて3カ月目にして月間500kmランニングに挑んで、膝の痛みに苦しんでる時期でした。

 

今は膝関節周りの筋肉がついたのか、膝痛は無くなり、練習も順調に進んでいたので、正直なところ質問も特になく困っていた。

 

なので、ランニング中に踵&アキレス腱を痛めた時は少し安心というか、番組的にはおいしいなと思ってしまいました😅

 

走り過ぎだし、休まなさ過ぎというのは、気付いてはいました。

 

しかし、1度壊してみないと、どれぐらいの加減でトレーニングで追い込めばよいのかが分かりません。

 

私は37歳にしては身体は強いし、回復も早いと思っていました。あくまでも普通の人に比べればという話です。

 

私がランニングを始めて1ヶ月半の時、鵞足炎(がそくえん)になりました。

 

原因はオーバーワーク&オーバープロネーションだろうと思います。

 

1週間ランオフにして、膝が内側に倒れないようにフォームを意識したり、プロネーション対策しているランニングシューズを履いたりして治りました。

 

怪我の原因が分かり、対策さえ出来れば問題はないし、1つのハードハルを越えたということになると思います。

 

今回の怪我の原因は何なのか。それに対する対策がきちんとクリア出来ればまた一歩前進ということ。

 

怪我はドラクエでいえば、はぐれメタルを倒したくらいレベルが上がる可能性があるんだと思います。

f:id:yokaroumonn:20190812200309j:image

 

怪我したついでに、酒浸りのランオフ3日間。そして本日、朝ラン5キロを、キロ6分ペースで走りました。

 

はじめから痛みがあり、やめようかとも思いましたが、3日も休んで痛いなら仕方がないと、そろりそろりと走りました。やっぱり走るのはいい。

 

鵞足炎で1週間ランオフした以来のまとまったランオフでした。これ見よがしに毎日酒浸り🍶🍺かなりリフレッシュできました😁

 

また、もう1度気持ちをリセットしてトレーニングを組み立ててみたいと思います。

 

今日の練習をしている時、ランニングを始めた日の5キロを思い出しながら走りました。あの時は地獄でした。

 

今は怪我してても、痛くてもさほど辛くはない。これはかなりの進歩。確実に半年前より強くなっている。

 

怪我だけはしたくないと言いつつも、確実にいつか怪我をすると思っていた。

 

怪我経験しない程度のトレーニングでは強くなれない気がするし、怪我ばかりしていては勿論強くなれない。

 

程よく怪我を負いながらも、確実に前に進んでいけるように、ここからが大事だなと思います。

 

怪我をした時は走れないのが勿体ないだとか、悔しさがありましたが、今はこの経験を最大限に活かしたいと思ってます。

 

アスリートにとって、怪我は節目。

 

竹は節があるから、しなります。

f:id:yokaroumonn:20190812202536j:image

節がないとすぐに折れます。

 

停滞しているように思えても実は要(かなめ)

なんじゃないか。

 

こう考えると超ポジティブに考えられるんですよね。

 

怪我をしてむしろラッキー😆な気がする。

 

これを現実逃避と言う人がいてもいい。

 

今回も最後まで読んで下さいまして有難うございました。

 

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning