酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

1人フルマラソンでサブ3に挑戦するも失敗😅

 

皆さまこんにちは😃

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソン出場を目指す酒浸りの37歳の神主が、日々様々な葛藤と戦いながらの生活を綴るブログです。

 

ランニングを始めて今日で412日目です。

 

記事の更新が空いてしまいました😅

 

令和元年の年末からサブ3を意識した練習を開始し、3か月も準備しましたが失敗しました😝

 

とりあえず練習を振り返ります。

 

令和2年1月末に、30km走を8日間で3回もやってしまいました😅これは前回記事の通りです。

しかしあの後、身体にダメージを感じなかったものの、心にダメージを負ってしまい、2月1日から5日間ランオフしてしまいました😫

 

子供の看病などで家を離れられない状況等ありましたが、早朝や深夜にランニングをするモチベーションが湧いてこない、心が折れた感じというか燃え尽き症候群

 

そういえば、30km走はフルマラソンの3週間前迄には終わらせておくべきと専門家が言っていました。頻繁にやるべきではない練習ですね😅

 

f:id:yokaroumonn:20200403094421j:image

昨年6月はこんな練習してたので抵抗なくやってしまった😆もう、クレイジーな練習はやめましょう。

 

2/6からjogを再開し、週2回程度ポイント練習を入れました。閾値走5kmプラス200m×5のwsや、1000m×3といった内容でした。

 

2/14にはレースペースより速いスピードで5000m×4を行いました。これは、25kmのペース走が上手くハマらずに切り替えての練習でした。

f:id:yokaroumonn:20200403101153j:image

その後は普段のjogからキロ4:15位内で走って、脳と身体にマラソンペースをインプットする作業を行いました。

2/26の朝20kmのペース走を行いました。

3/8にエントリーしていた錦帯橋ハーフマラソンコロナウイルス対策で中止となることを知り、目標タイム1時間25分台で走ってみましたが、20kmで止めておきました。最後スパートしたら行けてたかな🙄

f:id:yokaroumonn:20200403101457j:image

2/29には10kmをキロ4分のペース走を、あるランナーの協力のもと行いました。

f:id:yokaroumonn:20200403102814j:image

3/4はビルドアップ走でネガティブスプリットを意識した練習を行いました。

f:id:yokaroumonn:20200403103025j:image

後は10〜15kmをキロ4:05〜4:15位内で走るペースjogでつなぎました。

3/11に最後の20kmペース走。この頃にはこのペースでもジョギング感覚で走れるようになりました。

f:id:yokaroumonn:20200403103111j:image

フルマラソン9日前 3/15 3000m×2

f:id:yokaroumonn:20200403103656j:image

あとはアクティブレストでLSDペースJOGでつなぎます。疲労を抜きます。

フルマラソン6日前 3/18 15kmペース走。

f:id:yokaroumonn:20200403103911j:image

引き続きアクティブレストLSDペースJOGでつなぎ、1日ランオフして休足🦵

 

フルマラソン2日前には10kmをゆっくりjog🏃‍♂️途中1km刺激走を入れました。

f:id:yokaroumonn:20200403104608j:image

前日6kmのjog

f:id:yokaroumonn:20200403104710j:image

3/24ついに決戦の1人フルマラソン😤

決戦の地は天拝湖の周回コース(1周2.5km)給水所を自分で設置しました。ミネラルウォーター3本とVAAMを2本。当日は気温高めなので電解質の補給を意識。それぞれエネルギージェル(ミネラル入り)をセロテープで貼り付けテーブルに置きました。

 

準備は万全。いざ‼︎

 

作戦は周回コース12周の30kmまではキロ4:15位内でジョギング感覚で走る。

 

最後の補給をとったらコースを飛び出して意識を変えてペースアップ。山を下り普段のjogコースに突入すればコースの組み合わせは無限なので、42.195kmを3時間位内に調整して走れば成功。

結果は32km手前で脚がつってリタイヤ😅

f:id:yokaroumonn:20200403110005j:image

途中で手の指がつり、足がつり、治しながら走りましたが、最後ふくらはぎがつってストップしました😩

ラップは以下の通り。

f:id:yokaroumonn:20200403110141j:image

20km過ぎてからペースと感覚がずれてペースダウンしてます。全然きつくないのにペースが上がらない。

 

30km以降ペースを上げますが、足がつりました。体力的には余裕がありました。不思議と悔しさはなく、やれる準備はしっかりやれてたので清々しい気分で諦めがつきました。

f:id:yokaroumonn:20200403110606j:image
反省として、30kmまでのペース設定。あと5秒速く走らないと余裕ない😅

 

足つり対策は、ミネラル電解質を意識した補給。これはレース前からやるべき。もともと普段からつりやすい体質なんです😓でもこんなに足がつるのは初めてです。あとはゲイターを履く。脚絆みないなやつですね。

f:id:yokaroumonn:20200403111014j:image

何はともあれ、1人フルマラソンでサブ3挑戦は一旦終了‼︎

 

いやー、プライベートでも忙しかった😫

昨年から別々に暮らしていた家族と同居するために住宅を購入に奔走。

それにともない、転職することになり、転職活動と引越し作業や、転居やローンなどの色んな手続き、子供の就学の手続き等でてんやわんやしながらのフルマラソンでした😆

 

将来のことを色々考えながら悩んでましたが、今は世の中コロナウイルスで大混乱。

 

色んな経験をしたからなのか、腹が座った状態にいます。もう何でも来いやー😆

 

ランニングは家族を守るために健康維持目的ではじめました。

 

何があろうと家族を守り抜くぞ!という気持ちで今後もランニングに取り組みながら生きていこうと思います。

 

応援くださった皆様。ありがとうございました😊

 

コロナに負けずにお互い助け合いながら頑張りましょう!

 

f:id:yokaroumonn:20200403112052j:image

新居は11階です🏢