酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

ランニング初心者がトレーニングで試行錯誤重ねている件

皆さまこんにちは😃

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソン出場を目指す酒浸りの37歳の神主が、日々様々な葛藤と戦いながらの生活を綴るブログです。

 

ランニングを始めて今日で286日目です。

 

ブログ更新は滞ってますが、ランニングは続いてます。

 

ランニング開始から10カ月が経ち、だんだんとモチベーションが下がってきてしまいました😅疲労が溜まっています、、。

 

健康の為に走り始めるも、それだけの為に走るのは辛いと、目標を探りながらランニングを続けてきました。

 

自転車ロードレースをやっていた経験と、勉強したランニング知識で、特に誰にも指導を受けることなくトレーニングをやってきました。

 

2月から6月はジョグのみで脚作りと基礎固めをやり、Nike run club アプリの計測ですが、1人フルマラソン でサブ3.5を達成することに成功。

 

7月からポイント練習を開始💨

 

8月に足底筋膜炎、アキレス腱炎による故障を経験🤕3週間のランオフ。5〜7月の月間500km超えるオーバワークとスピードトレーニング開始が原因でした。

 

9月にランニング再開し、9/23ヤフオクドームでの10kmレースにて40:59を記録しました。

 

故障復帰以降は月間300km目安に、走りすぎないように、怪我しないようにトレーニングしてます。

 

10年以上スポーツから遠ざかっていた割には、中々いい感じで運動機能を高められてきた感はあります。

 

現在の目標は、ガーミン計測による1人フルマラソンでサブ3達成です。

 

さて、最近の練習ですが、週2回の高強度なポイント練習と、中強度のペース走1回、つなぎでジョグ3回、休足1回といった感じです。

 

増田明美さんのラジオ番組にて質問した際、増田さんから週一回は練習休むように言われ、休足を大事に考えるようになりました。

 

7月からポイント練習をやっていますが、思えば設定タイムが滅茶苦茶でした。インターバルトレーニングは基本全力で走って、ゆっくり走って、また全力で走って、またゆっくり走っての繰り返しだと思っていました。

 

勉強不足🥳

 

400mインターバルの1本目の入りが69秒(´༎ຶོρ༎ຶོ`)で当然ペースは急降下⤵︎キツくてとても続けられる練習ではありませんでした😅そりゃ怪我するわ。

 

陸上系YouTubeの動画なんかを参考にして背伸びしてました。

 

で、適切なペースを知るにはどうしたらいいか?見つけました。VDOT calculatr というアプリで計算すればいいんです。

f:id:yokaroumonn:20191129222635j:image

このアプリに自分のベストタイムを入力すれば、答えが出ます。これは、有名なスポーツ生理学の博士であるダニエルさんが作った計算式なのです。

 

試しに10月の5000m記録会で出した18:40を入力してみますと。

 

f:id:yokaroumonn:20191129223118j:image

f:id:yokaroumonn:20191129223126j:image

このように算出されます。

1キロペース4:49〜5:18がゆっくりジョグ

ラソン は4:14秒ペースで走れる

1時間くらい持続可能という閾値は4:00ペース

インターバルは3:41  400mなら88秒 

レペテーションは3:26  400mなら82秒

といった感じです。

 

さらに、マラソンハーフマラソン 、10kmなんかの記録も予想してくれます。

 

f:id:yokaroumonn:20191129223904p:image

これでいけば、私はサブ3ギリギリ達成できる計算ではありますが、まだまだ安全圏とは言えないので、これを参考に練習を積んで行きたいと思います。

 

最初からこれ知っていたら怪我せずに済んだかも知れませんが、陸上競技とは自分に敵わないと分かっていても、試合ともなれば(部活とかなら)オーバペースで突っ込んでいって、ひたすら我慢しなければいけない根性のスポーツ😫

 

ヤフオクドームでのレースも無謀だと知りながらも、先頭集団で走り、すぐに落ちました。

 

ガチランナーなら、自分の実力を知るにはまずは挑んでみるのも必要かと思います。

 

最近食べたラーメン

f:id:yokaroumonn:20191130055357j:image

f:id:yokaroumonn:20191130055413j:image

 

久留米の食堂系ラーメン屋で毎日行列が出来る繁盛店。ひろせ食堂。

 

名物はなんといってもラーメンと焼き飯のセット。何キロカロリーあるのか考えただけで恐ろしい。焼き飯は残りを持ち帰り可能(セルフ)なんとか完食し、9時間後ポイント練習を終えたのに胃が重たい😅お腹が空かない。

 

カーボローディングにはいいかもしれません。最強カーボメシかもしれない。