酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

サブ3達成のための練習を自分なりに考えてみました。

皆さまこんにちは😃

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソン出場を目指す酒浸りの37歳の神主が、日々様々な葛藤と戦いながらの生活を綴るブログです。

 

ランニングを始めて今日で350日目です。

 

昨年末からフルマラソンサブ3達成を意識したトレーニングを開始しました。

 

そこで必須となるのは、ペース走と距離走だと考えました。今まで全然やってませんでしたから😅

 

12/17に、まずはペース走。20kmを1キロ4:30ペースで走る練習から始めるつもりでしたが、力んで足パンとなり5kmで断念😥ふくらはぎが張ってしまいました。

 

気を取り直して1週間後、12/25に再チャレンジした結果がこれです。

f:id:yokaroumonn:20200131191521j:image

なんだか走っているうちに、だんだんとペースが上がり、ハーフマラソン1:30:00切れると思って試したら成功しました。割とアップダウンあるコースだったので意外でした。シューズはナイキのライバルフライを使用。

f:id:yokaroumonn:20200131215336j:image

 

それから年末年始になり、神主の私は繁忙期を迎え、あまり走れなくなりまして、12/28から1/2までランオフ。ジョグを少しずつやって1/9に大濠公園にて10kmを1キロ4:00ペースで走りました。

f:id:yokaroumonn:20200131192325j:image

キロ4はあんまり楽なペースではありません。たびたび途中で辞めてしまう苦手練です😅この時はアディゼロ ジャパン4を使用。

 

1/15に、次はアップダウンの厳しいコースで20kmを1キロ4:30から〜4:15位で走ろうと思い、結果がこちら。

f:id:yokaroumonn:20200131192818j:image

最初下りますが、この後けっこうなアップダウンがあり、奮起しましたねー。

f:id:yokaroumonn:20200131193021j:image

f:id:yokaroumonn:20200131193050j:image

長い登りがある区間は4:30位に落ち込みましたが、目標を上回る平均4:12で走り切れました。

これもライバルフライを使用しました。

ペース走にもってこいのシューズかもしれませんね。

 

こういった練習を続けていたところ、ある日かなり正月太りしてしまっていることに気がつきます。

体重72kg!

 

自転車ロードレースをやっていた時67kg位でしたからあと5kg落とさないとだめじゃん😓

 

もう仕方ない!距離走やろ!距離走🏃‍♂️

1/20 アディゼロ ジャパン4で走ってみました。

f:id:yokaroumonn:20200131204513j:image

f:id:yokaroumonn:20200131204334j:image

長い距離を試してみたくて履いてみたのですが、いい感じでした。やはり軽い!サブ4シューズということにはなってますが、サブ2.5も可能といわれる万能シューズです。

 

1/24、1/28はゲルカヤノ25で走ってみました。

f:id:yokaroumonn:20200131204737j:image

f:id:yokaroumonn:20200131204337j:image

f:id:yokaroumonn:20200131204341j:image

ゲルカヤノ履いて、なるべく足にダメージを抑えたいと思いまして。しかしアディゼロ と比べるとやはり重い😅でも、いいシューズ!👟

 

欧米では大柄のランナーがゲルカヤノ履いてサブ3しているみたいですから、距離走はゲルカヤノで間違いない気がします。

 

ペースに関しては、ダニエルズ博士曰く、30km走はマラソンの目標ペースから40秒くらい遅いのが望ましいと仰ったそうです。多分😅

 

私はキロ4:10ペースをマラソンで刻みたいと考えておりましたのでこのような30km走になりました。

 

8日間で3回の30km走を実行しましたが、辛いとは少しも思いませんでした。間はジョグで繋ぎました。

 

あと、3回とも終わりにウィンドスプリント200m×5を入れてます。練習の最後に大きな動きを入れ、刺激与えて終わっておくといいかな?と。

 

30km×3本やるぞと気合を入れて取り組みましたが、終わったらけっこう疲労を感じています。

 

アクティブレストでジョグで回復中です。

f:id:yokaroumonn:20200131210914j:image

今月は355km走りました。「走り込み」をやったつもりです。

 

ただ、距離走の効果が現れるのは2ヶ月後ぐらいだとか聞きます。

 

42.195kmという距離に対する不安は30km走では拭い切れない。完走できても、果たして一定ペース刻めるかどうか?

 

また、30km走は身体へのダメージが大きく、本番の3週間前までには済ませておいたほうがいいといいます。

 

あと、減量は失敗しました😱

 

沢山走ると沢山食べたくなる!

 

30km×3でも全然体重減りませんでした😅

 

禁酒も断念。やはり、元来酒浸りですから、ほどほどに飲みながらトレーニングを続けて行こうかと思います。

 

やはり、減量とは難しいものですね。

 

現状、走り過ぎではないし、ケガ無く走れています。

 

私より距離走ってなくてもサブ3達成する人は沢山おられます。

 

ただ、私の場合、1人フルマラソン(ガーミン計測)でのサブ3を目標にしていますので、条件は異なります。ペーサーは自分しかいないですし、サポートもなし。練習も1人でやってます。でも基本1人が好きなんですよね😃

 

でも、このナーバス感を克服しなければ、、、

 

自己完結のフルマラソン

 

今回も最後まで読んでいただき、有難うございました。

 

ご意見とツッコミいただけたら幸いです😆