酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

令和元年6月の走行距離&体重の報告

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソン出場を目指す酒浸りの37歳の神主が、日々様々な誘惑や葛藤と戦いながらの生活模様を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で136日目です。

そして、禁酒を始めてから今日で70日目です。

 

1人フルマラソンでサブ3.5を達成

前回の記事でも上げましたが、6月26日に タイム 3:26:02で1人フルマラソンを走りました。

5月には1人フルマラソン3:48:16でサブ4を出した時点で、次は真っ平なコースならサブ3.5は行けると踏んでいたので、意外なことではなかったし、予定通りなのですが、これが予想以上にきつかった😱

 

予定では1キロペース4:50で、3:23:57以内で走る予定でしたが、20kmくらいで差し込みの激しい痛みに襲われました。緩い上りでペースが下がらないように無理しすぎたのが原因かもしれません。何とか乗り切りましたが、マラソンは本当に粘り強く我慢して踏ん張る競技だと、あらためて思い知った次第です。

 

6月の走行距離

505kmでした!💪

2月 50km  5km走を開始 2週間で10回走る

3月 116km 月末に鵞足炎で1週間走れなくなる

4月 250km 10kmの走行距離に慣れ、ハーフマラソンの距離を3回走る

5月 503km ひざ痛に耐えながら30km走を6本、20km走を9本、他全28日Jog

 

6月は 30Km走6本、15~16km朝ラン12本、16kmの登山走+Jog5本、階段ダッシュ5×5日 インターバルトレーニング1回他 全26日のランニングでした。

今月は膝痛全くありませんでした。筋肉ついたからかな?ベテランエリートランナーは膝痛ないみたいで、初心者特有の症状みたいですね。

最終日の6/30日の朝jog終了時に計算したところ497kmでしたので、これは勿体ないと😅夕方から初めて雨の中インターバルトレーニングをやってみました。

f:id:yokaroumonn:20190701211402j:image

200m×10本 つなぎは200mjogで、雨に打たれながらの練習でした。

1本目こそ35秒で走りましたが、2本目以降は40秒ぐらいしか出ませんでした

最初の35秒くらいで1キロ3:00ペースですから、トップランナーのスピードはすごいというか、自分の足の遅さにも驚きました。

先日、サブ3ペースで2.5km走ってみたところ1キロ4:11ペースでした。少なくとも4:00くらいでは走れるのではないかと考えていたので結構ショックでした😱

 

7月からはスピードトレーニングに力を入れます

2月にランニングを始めてただひたすら、ゆっくり長い距離を走るLSDをベースに考えてトレーニングに取り組んできました。

これは以前私がやっていた自転車ロードレースのトレーニング理念に基づいたベーストレーニングす。

長距離、長時間で競う自転車ロードレースではLSDで走りこんで、峠を登ったり、インターバル、スプリント等のトレーニングを行うことで、レースを走る身体を作ります。

この方法論というかスピリットをランニングに持ち込んで実践するというイメージで今まで大まかな計画を立ててトレーニングを行ってきました。

ゆっくり長く走るjogを中心としたトレーニングでもサブ3.5は出せたので、これを一応のベースとしてこれからはインターバルトレーニング等のポイント練習を行っていきたいと思います。

 

6月に登山走や階段ダッシュを入れた理由は、長らく苦しい経験をしてない心肺機能に喝を入れたかったのと、いきなり平地を速いスピードで走って怪我を負うようなリスクを避けたかったからです。

 

今までひたすら遅筋を鍛えてきたので、今度は徹底的に速筋を鍛えていこうと思います。

 

ランたなさんが言っていたことですが、幸いにもスピードを出す神経伝達の運動神経の構築は2週間程度という短期間で行うことができるといいますし、マツランのHAGIさんによれば速筋のミトコンドリアは200mインターバル等で増やすことができるようです。

 

まあ、どのぐらいで成果が表れるかは実際にやってみないと分からないので、じっくりと辛抱強くトレーニングに打ち込んで行きたいと思います。

 

体重計測

67.3kgでした

先月は70.9kgでしたので-3.6kgでした。

身長は181cmなのでBMI20.5でした。

 

順調に減っていってます。体重が軽いほどスピードトレーニングでの怪我のリスクは減らせるのではないかと思うのですがどうでしょう。

 

とりあえず、気持ち新たにしてサブ3通過を目指して頑張ります。

 

でも、怪我だけはしたくなーい

 

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning