酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

登山走をはじめました😤

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソン出場を目指す酒浸りの36歳の神主が、日々様々な誘惑や葛藤と戦いながらの生活模様を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で107日目です。

そして、禁酒を始めてから今日で41日目です。

 

先月は走行距離が500kmを超え、体重が7kgも一気にダウンということで、反響が大きかったです😆

 

また、先月は1人フルマラソンでサブ4も達成し、マラソンレーニングを始める上での一定のベースが用意できたと思います。ここまでは計画通りです。

 

持久力の次に必要なのはスピードとパワー‼️

 

でも、いきなりインターバルトレーニングや、ペース走を始めると、私は陸上未経験者ですし、怪我のリスクが懸念されます。

 

しかも、ゆっくり走ることに慣れてしまっていますので、徐々にスピードのある走りに慣れていかねばと考えていました。

 

いろいろ考えたり調べたりした結果、坂道ダッシュ、階段ダッシュが有効だと分かりまして、本日から登山走を開始しました。

 

なにせ私は山の中に住んでいますから、この練習はもってこいです😤

 

登る山は久留米市高良山

f:id:yokaroumonn:20190602224036j:image

 

ジョグで下って

f:id:yokaroumonn:20190602224124j:image

高良大社の社号塔のある交差点をスタート!

 

f:id:yokaroumonn:20190602224453j:image

久留米森林つつじ公園がゴール!

 

f:id:yokaroumonn:20190602224637j:image

 

高さは265メートル、およそ4.5km登り続けます。ただ登るだけでもしんどいと思われますが、前述の通りゆっくり走るのに慣れているせいか、思うようにスピードはあがりませんでした😅

 

心肺はまあまあキツイけど、脚には全然効いてない。まあ、今日の練習はいつもより苦しかったけど、まだまだ追い込む余地が感じられました。また次にやるのが楽しみです😆

 

下りはなるべくブレーキをかけないように、スピード意識して走りましたが、後で確認すると速くてもキロ4分位しか出ていませんでした😅自分なりにはスピードを出していたつもりなんですが、やはりスピードを出す走り方に慣れていくためにも、下りは速いスピードを意識して下ったほうが良さそうです。

 

下りは足、臀部の筋肉を鍛えるにも有効というので、ひざに負担のないように走って鍛えたいと思います。

 

今月はこの登山走を5回くらいやって、心肺機能に喝を入れ、来月からいよいよ陸上トラックに殴り込みをかけたいと思います😤

 

坂道トレーニングの参考動画を以下に上げておきます。参考までに。

https://youtu.be/94QCA0o5GOw

 

https://youtu.be/JMdwikN_7YE

 

普通は200メートルから300メートルの坂道を10本とかに区切ってやるみたいですが、「面倒だ、まとめてかかって来い!」的な感じで一気に登るトレーニングにしました。

 

余談ですが、高良山の登山走は、陸上自衛隊幹部候補生学校の恒例の行事で、かつては円谷幸吉さんも走った(いまだにコースレコード)とされる伝統あるレースなのです。

f:id:yokaroumonn:20190602230902j:image

f:id:yokaroumonn:20190602230909j:image

f:id:yokaroumonn:20190602230913j:image

実は、箱根駅伝みたいに自衛隊関係者が大勢押しかける大盛り上がりのレースなんですよね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning