酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

ランニングで身体と向き合うことで、自然と感謝が湧き上がります。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソンを目指す酒浸りの36歳の神主が、日々様々な誘惑や葛藤と戦いながらの生活模様を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で、34日目です。

 

今日は仕事が休みのため、距離を伸ばして11キロ走ってきました。人生最長走行距離を更新してきました。

 

記録更新ってささやかな喜びですね😃

 

膝やふくらはぎが少々あるものの、走り出すとしだいに痛みを感じなくなりました。

 

今日の久留米市は暖かく、Tシャツ短パンで走りました。

 

サヨナラ、アンダーシャツ&タイツ君たち。

f:id:yokaroumonn:20190320232702j:image

でもまだ寒い日が戻りそうですね。

 

桜で気の早い木はもう桜が満開に咲いてます。

f:id:yokaroumonn:20190320232712j:image

走りはじめて自分の身体と向き合う時間がふえました。

 

単なる酒浸りの時は、人生に生きる価値を見出しがたいと少し感じていました。

 

身体を動かすと気持ちは前向きになりますし、走りながら色々考えられます。身体が動くことが有難いことだな。走れるって幸せだなとか考えて走っています。

 

運動を全くしていなかったのに、ある日いきなり5キロ走を始めたものですから、私の身体は「おいおい聞いてないよ!」ってビックリしてることでしょう。

 

最初から走るのは無茶なことは百も承知ですが、「身体よ、今から僕はまたアスリートに戻るよ、目を覚まして」と、喝を入れる意味で、ムチを打って毎日走っているのです。

 

はじめは全身が筋肉痛になり、心臓も呼吸もとても苦しかったのですが、今は随分と楽に走れるようになりました。

 

今日も気持ちよく11キロ走ることが出来ました。市内の神社にお参りをして帰ってきました。時間はちょうど1時間かかりました。

 

ランニングではなくジョギングレベルですね😅

 

でも始めはゆっくりと長く走れるようになることを目指していこうと思います。

 

自転車ロードレースをやってた時も、LSDレーニングという、低強度で長時間走行で基礎を作った上で、重いギアで山を登って筋力をつけ、インターバルや、時速40キロ走行で巡航するなどしてスピード力を強化していました。

 

身体は壊すの簡単です。自分の実力や状態に見合った練習をしないとすぐに壊れます。

 

身体を壊さないギリギリの見極めが大事だと思います。

 

まだまだ始めたばかりで全然、自分のポテンシャルが掴めてませんし、目標の立てようもないのですが、マラソンを走って人々を驚かせるような走りができることを目指して走り続けてみたいと思います。

 

今日の酒と食事

芋焼酎水割り2杯煮干しをつまみに。

黒伊佐錦です。f:id:yokaroumonn:20190320232939j:image

 

チャーハンと、また豚バラ大根作りました。

f:id:yokaroumonn:20190320232819j:image

 

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning