酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

1人フルマラソンでとりあえずサブ4達成!やっぱりマラソンはきつかった。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソン出場を目指す酒浸りの36歳の神主が、日々様々な誘惑や葛藤と戦いながらの生活模様を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で101日目です。

そして、禁酒を始めてから今日で34日目です。

 

ランニングを始めて100日が過ぎました。

 

そろそろ走ってみても良い頃合いだと思い、フルマラソンの距離を今日、1人で走ってきました🏃‍♂️

 

数日前に30キロ走した時にエネルギー切れかも?と思いまして、エネルギー補給食を買ってきました。

f:id:yokaroumonn:20190527123300j:image

距離走の日は朝食前に練習を済ませています。

 

早朝じゃないと暑くて走れたものじゃないし、休日を有効に使いたい。更に、脂肪燃焼とその機能もアップするなど、まさにいいことずくめなのです!

 

30キロまでならいいけど、さすがにフルマラソン朝食前はきついと思い、補給食を用意し朝食にしました。カーボローディングという手もありましたが、思い立った時既に遅しだし、減量中の意識があるんで、炭水化物大量に食べるのは気が乗らない😅

 

1時間毎に1つずつ食べる作戦。

はじめはアミノバイタル(筋肉疲労抑えてね)→パワージェル梅フレーバー(1番美味しい)→メダリスト(コーヒー味カフェイン注入で疲れたに喝)

 

VAAMは水に溶かして飲みます。普段から練習中に飲んでます。脂肪燃焼するみたいで、今月は確かに無茶苦茶痩せました!でも走った距離にもよるかな。

 

コースに選んだのは、耳納連山の麓を久留米〜うきはを往復するコース。よく自転車で練習したコースで、信号が少なく(今日は1回しか引っ掛からなかった😂)常に緩いアップダウンが続いて飽きのこない良いコースです。

 

f:id:yokaroumonn:20190527125625j:image

 

タイムは3:48:16で、平均ペース1キロ5:24でした。途中2回水を自販機で買いました。

日本全国5月中なのに猛暑日で大騒ぎですが、今日の久留米は曇りで気温21度と涼しくて走りやすかった。この日を選んで正解でした。

 

ペースは最後まで一定を保てましたが、30キロ過ぎると足を上げるのが少ししんどかったです。心肺は全く苦しくないんで、まだまだ足を鍛えないといけないと思いました。

 

でもまあ、高低差でいうと、198メートルも登っているから無理もない?次はフラットなコースでサブ3.5を狙ってみようと思います。

 

走り終えてから1.5キロ自宅まで歩いて帰りましたが、足が疲れて途中ベンチで休憩。

 

やはりマラソンはきつい。自転車選手だったランス・アームストロングも自転車のほうが幾分マシだと言ってたみたいです。

 

本当にそう思います。

 

f:id:yokaroumonn:20190527130806j:image

汗塩ハンパない!

 

シューズはアシックス のGT2000 new york6で走りました。軽くないけど安定感抜群で足を守れるいいシューズです。

f:id:yokaroumonn:20190527131151j:image

 

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning