酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

じつは私、神社の神主をしております。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソンを目指す酒浸りの36歳が、日々様々な誘惑や葛藤と戦いながらの生活模様を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で、28日目です。

 

タイトルの通り、私の職業は神社の神主です。

f:id:yokaroumonn:20190314202934j:image

前回の記事で息子が小さい頃、私の祈祷の真似をする話が出ましたので、誤解されるとマズイので、そろそろ明かしておこうと思いました。

 

私は26歳から30歳までの間、昼間に働きながら夜に大学に通って神主の資格をとり、地元に戻って神主になりました。

 

なので、30歳から神主になって現在36歳ですから、6年くらい神主として神社に奉仕させていただいております。

 

ちなみに、私の家は神社ではありません。親は大工さんで、先祖代々農家でした。

 

私が神主になりたいと思ったのは25歳頃。日本史を独学で学んだり、今まで本をあまり読まなかったのに、片っ端から本を読み漁るようになった時からだと思います。

 

自分は何の為に、どう生きればいいのか?自分のためだけではなく、社会に貢献して自分の存在や人生を価値あるものにしようと思った結果、神主を目指しました。

 

時代の激変によって、日本人が先祖代々から引き継いできた精神や文化が失われることに、危機感を懐き、日本文化の根幹である「神道(しんとう)」を中心に、日本の歴史や文化を正しく理解し、正しく継承して、社会を本来あるべき姿に近づけていきたい。と、考えていました。

 

私は以前、世の中は間違いや不正だらけだと考えており、随分悲観的になっていたのだと思います。

 

どんな時代でも、社会に問題が無かった時代は無いでしょう。

 

最近は、家族や周りの人、出会う人を大事にする。困っている人は必ず助けるとか、まずはそこから。

 

そして毎日、世の中が平和であることを祈って生活しています。

 

今日の練習

5キロラン 筋トレ

 

酒と食事

今日は休肝日 肝臓が喜んでおります。

食事は宿直のためお弁当です。

 

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning