酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

「そういえば、ジャージ上下でランニングする人、最近あまり見かけないなあ」 ジャージを買ってから気づいたタイツだらけのランナーたち

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソンを目指す酒浸りの36歳が、日々様々な誘惑や葛藤と戦いながらの生活模様を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で、19日目です。

 

始めはランニングをしようとジャージを購入したものの、中々開始できずにジャージが普段着と化していましたが、走り始めてというもの、週5回ほどの5キロの距離を走り続けています。

 

 

ランニングを始めて一週間もしないうちに、上下ジャージで走っている人が最近少ないことに気がつきました。

f:id:yokaroumonn:20190305211008j:image

 

私は住まいも職場も山の中でして、毎日登山者やランニングをしている人を目にしています。

 

「そういえば、タイツ履いてる人が多いな」

 

ネットで「ランニングウェア」とかで検索すると、出るわ出るわタイツ姿の画像。

 

何で気がつかなかったのか。突然思い立ってランニング始めたのだから無理もないか。

 

確かに、タイツはスタイリッシュでカッコいい。どんな効能があるか以下に列記します。

 

・とにかく見た目がカッコイイ

・バタつかないから、足の運びがスムーズ

・足の肉の揺れを抑えてエネルギー節約

・テービング効果で怪我や痛みを防ぐ

・疲れにくくなる

・防寒、日焼けを防ぐ

 

などですが、アメリカの研究機関によれば、タイツがタイムを縮めることはないとのこと。

 

もう一度言います。タイツはタイムと関係ありません。(たぶん)

 

確かにトップランナーはタイツとか履いてませんね。

 

でも、私は考えてみれば運動するときはピチッとしたものが好きなので、早速購入することにしました。

 

とはいえ、タイツは高価な物だと1万、2万ほどするというではありませんか。スポーツショップで見ましたが「この値段だと絶対買えない」と見切りをつけました。

 

やっぱり頼みの綱はユニクロ‼︎っと思いましたが、ジャージ購入の際に予算オーバーになったことから、さらにリーズナブルなGUへ行ってみました。

 

GUのスポーツウェアは流石はお手頃価格。

タイツが990円+税で売っていました。

f:id:yokaroumonn:20190305210945j:image

ユニクロで買うともう1000円位高くなってしまいます。

 

GUはスポーツウェアの品数がまあまあありまして、Tシャツとショーツも購入しました。しかもどっちもセールで590円+税でした。

 

f:id:yokaroumonn:20190305212104j:image

 

最近は九州は暖かくなってきたので、上のような格好で走っています。

 

Tシャツの下には野球のアンダーシャツを着ています。(野球はかつて頭数集めで徴兵されてました、全くできません😭)

 

タイツ、ショーツとも、Mサイズです。タイツは伸縮性があるのでワンサイズ下でも大丈夫です。わたしは運動の際はピチッとしたのが好きですなので本来はLサイズのところをMにしています。(身長181センチ、体重83キロ)

 

この格好だと、上下ジャージに比べて全身の贅肉が揺れなくて走りやすいことは走りやすい。

 

うん、走りやすいです。

 

10年前は体脂肪率8パーセントでした😭

 

今日の練習

5キロラン 最近走るのが爽快になりました。やっと。

 

酒と食事

金麦350ml1缶、ハイボール350ml1缶、焼酎水割り2杯

ペンネと鯛のオリーブオイル焼き、ブロッコリー、人参、スナップえんどうのホットサラダ

 

f:id:yokaroumonn:20190305213545j:imagef:id:yokaroumonn:20190305213550j:image

 

 

 

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning