酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

今まで家にあるスニーカーで走っていましたが、ランニングシューズを買いました

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソンを目指す酒浸りの36歳が、日々様々な誘惑や葛藤と戦いながらの生活模様を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で、20日目です。

 

ランニングを始めるにあたり、ウェアは揃えたのですが、シューズは家にある物を使用していました。

f:id:yokaroumonn:20190306224443j:image

 

アディダスのなんていうシューズか分かりませんが、とにかく3980円と安かったので購入し、仕事の作業時や、たまに徴兵される野球の試合の時に履いていました。

 

ランニングに使用しても特に不満は無かったのですが、最近足首辺りに痛みを感じるようになって来たので、いずれはランニングシューズを購入するつもりでしたし、クッション性のよい物を求めに市内のスポーツデポへ向かいました。昨日のことです。

 

ネットいろいろ調べてはいたのですが、実際に手に取るとランニングシューズってかなり軽くて薄いんですね。クッション性のある製品は重くて厚底で、レース向きではない。

 

しかし最近はクッション性もありながら、レースにも使用出来る物も登場してきたようです。

 

ランニング全くの初心者ですが、あくまでもレース志向ですから、サブ4向けのシューズをターゲットに店内を物色していました。

 

予算は8000円ですが、出来るだけ安く済ませたい。ですが私の足は28センチの甲高、横広のため、選択は限られてきます。

 

しばらく探して、ちょうど欲しいと思ったシューズがありました。しかし、在庫は26、27センチと30センチ。

 

「30センチなんて誰が履くんだか笑」

 

と一旦は素通りしましたが、他にいいシューズもなく、そこに戻ってきました。

 

「とりあえず試し履きしてみるか。」

 

履いてみるといい感じです。価格も半額セールで4590円と、かなりリーズナブル‼︎

 

即決でした。

 

ナイキズームスピードライバル6ワイドというシューズでした。

 

f:id:yokaroumonn:20190306230732j:image

 

ワイドなんで横広です。横広甲高の私の足にぴったりです。先は1センチほど余っています。

 

サイズは30センチですが、今まで履いていたアディダスのスニーカーは28.5センチ。普段出かける時に履いているコンバースのスニーカーは、29センチです。並べみるとこうです。

f:id:yokaroumonn:20190306231200j:image

 

あんまり変わらない気がします。

 

とにかく30センチのランニングシューズが私の相棒となりました。早速昨日の夕方履いて走ってみようと思いましたが、晩方に新しい靴を下ろしてはいけないとの亡き祖母の言葉を思い出しましたので、今朝5キロランにて使用しました。

 

確かにクッション性が、あって地面を蹴る力が増した気がします。今日は足首が痛かったので、シューズの効果まで感じる余裕はありませんでしたが、今後交互に使い分けて比べてみようと思います。

 

今日の練習

早朝5キロラン

 

酒と食事

休みなので夕飯前に発泡酒、チューハイ、ハイボールをそれぞれ500ml

夜、ちゃんぽんを作って家族と食べる。

 

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning