酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

残暑厳しいと感じ、ランニングウェアについて語ります。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソン出場を目指す酒浸りの37歳の神主が、日々様々な葛藤と戦いながらの生活を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で199日目です。

 

さて、季節はもう秋ですが、最近までずっと雨や曇りが多く、気温も下がって走りやすい日が続いていましたが、やはり残暑が戻ってきました。

 

8月に足底筋膜炎、アキレス腱炎によりランオフしてましたが、9月1日にランニングを再開しました。

 

やっぱり9月でも暑っつい!

 

今日の福岡は気温34度です🥵

 

自転車🚴‍♂️とランニング 🏃‍♂️では暑さが違います。自転車は炎天下でも走れた。風を得られるし、地面から離れているのもいいのかな。ランニング は炎天下ではとてもじゃないけど走れません。

 

今日は午前中ジムで室内バイク90分+筋トレをしてきました。今日は夕方からランニング に行く予定です。

 

この時期のランニングは早朝か夕方夜しか出来ません。

 

7月くらいまで、毎日Tシャツとハーフパンツで走っていました。

f:id:yokaroumonn:20190903143349j:image
f:id:yokaroumonn:20190903143354j:image
f:id:yokaroumonn:20190903143358j:image

こんなのを3着で回して使っていました。とにかく基本毎日走ってましたし、日によっては2回走るので3着は必要でした。

 

全部UNIQLOとGUで買ったもので、Tシャツはセール品500円〜など。ハーフパンツは確か1000円〜1500円くらいで買えました。

 

ランニングするに当たって、なるべくお金を使わないようにしています。

 

しかし、こんな格好じゃ暑くて走れなくなりました。この時期にTシャツやフルタイツなんかで走っている方を見かけると、よくもまああのような格好で!っと思います。

 

ランニングシャツという名前のシャツは世の中にありますが、実際にランニングに使って快適に走れるシャツを探しました。

 

下の写真のようなランニングシャツの事を、シングレットというそうです。

 

f:id:yokaroumonn:20190903144302j:image

ナイキのアウトレットで2000円程で購入。パンツは3000円くらいでした。

やはりかなり涼しい。すぐに汗でビショビショ💦にはなりますが😅Tシャツより全然まし。

 

パンツはポケットがあるので小銭が入れられるので、距離走に使用しています。ナイキのチャレンジャーという製品です。

 

こういった格好で走るには抵抗がありました。初心者で足が遅っいオッサンが、なんか張り切ってやっていると思われたくなかったんで、レベルを上げてからと思ってましたが、梅雨明けの猛烈な暑さに勝てず7月末から使用しています。

 

勿論1組では足りないので、アマゾンにて上下セットのランニングウェアも購入。

NIKE(ナイキ) DRI-FIT マイラータンク / 2インチファストショートパンツ(インナー付) 上下セット AJ7563SET 010/010:BLK/BLK L https://www.amazon.co.jp/dp/B07R7W1FYX/ref=cm_sw_r_cp_api_i_Z.FBDbGFPCDAA

f:id:yokaroumonn:20190903145531j:image

7200円でした。

このパンツはポケットは無いもののかなり涼しい。しかも黒なのでロードでの使用が厳しい(日光で暑くなるし、夜は視認性が低くなり、やや危険かなと)主にトラックや周回コースでのポイント走に使用。

 

気合いの入る色ではあります。これ着たらキツイ練習するよと、スイッチ入れるウェアにしました。

 

とにかくこの時期Tシャツでは走れません。

 

ウェアが足りないけど高いのは買えないのでワークマンで涼しそうなメッシュ素材のノースリーブを購入。

f:id:yokaroumonn:20190903150156j:image

499円でした!安い!

 

ワークマンはスポーツウェアも充実し、高機能で安価。かなりオススメです!

 

他にもキャップやソックス、ウインドブレーカー、レインウェアなんかもランニングで使えそうな物が沢山ありましたので、覗いてみることをオススメします。

 

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございます😊

 

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning