酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

1ヶ月に1度はラーメン食うても、よかろうもん!②その前にしきたりば知っとかないかん!

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソンを目指す酒浸りの36歳の神主が、日々様々な誘惑や葛藤と戦いながらの生活模様を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で、52日目です。

 

前回はラーメンについての記事でしたが、今回もこれでいきます。

f:id:yokaroumonn:20190408220641j:image

 

だいたい現在の私のトレーニングはLSDのJOGメインの練習で、ランナーの皆さんみたいに、ランニングウォッチをつけて、距離や強度、時間なんかを提示してませんし🤭

 

ランニングウォッチはボーナスが出ないと、とても買う気になりません😫

 

本格的なトレーニングが始まるまで、暫しこのような記事で間を繋ぐしかありません😅ので、どうかお付き合いください。

 

いつか速いスピードで走りたいとは思ってます!本当です。

 

さて、豚骨ラーメンを食べるにあたり、まずはしきたりを知っておかないと困ることもあるかと思いますので、今回は、私なりの豚骨ラーメンの食べ方の流儀を語りたいと思います😤

 

①ラーメンを食べるお店を決める

当たり前ですが、お店に行かないとラーメン食べられません。行きたいラーメン屋さんを探すことからすでに試合は始まっています。(試合だったのね😅)

 

雑誌やネットである程度美味しそうなお店を調べて行ってみましょう。

 

②食券が必要かどうか確認する

いまや多くのお店が食券を購入して注文する方式を採用していますので、入店したら確認しましょう。麺のおかわり「替え玉」も食券での購入が必要ですが、これに関しては現金で受け付けてくれるところもあります。

 

入店した時点で何も言わないと自動的にオーダーが入ってしまうラーメン屋さんも稀にありますから、気をつけてください。(私の知る限り三店舗ごさいます。いわゆる元祖系ですね。)

 

③ラーメンを注文する

福岡のラーメン屋さんで「ラーメン」を注文したら豚骨ラーメンが出てきても、驚かないこと。豚骨以外は〇〇ラーメンと書いてありますから、何にも書いてなくて、単なる「ラーメン」と書いてあるならば、ほぼ豚骨ラーメンだと思っていいです。

 

どのラーメンを食べるかを決めたら、次に麺の固さやスープの濃さ、辛味タレなどいれますか?と聞かれます。柔らかめ→普通→カタ→バリカタ→ハリガネ→粉落としみたいな順番で麺が固くなります。

硬い麺は当然消化に良くないので、胃腸の調子が悪いなら避けるべきです!そもそもそういう時はラーメン食べませんよね😅

 

スープや薬味に関しては分からなければ店員さんに質問したほうがいいです。

 

 

④ラーメンを食べる

ついにラーメンとのご対面。試合開始です😤しかし、いきなりがっつくのは危険です。まずは様子見でジャブを打ちましょう。

 

火傷しますし、実際😅

 

ラーメン全体的を観察してどこから攻めるか考え(一瞬ですよ)まず、スープをレンゲで少しすすってみたり、具をつまんでみたり、作戦を練ります。

 

私は猫舌ですからフーフー!は欠かせません。あまり時間をかけても麺が伸びますから、ほどほどにして、麺をすすらないといけません。

 

福岡のラーメンは細麺です。スープが麺とよく絡みますし、なにせ福岡の人は短気ですから、早くラーメンが湯で上がるように細いんだとか。

 

紅生姜、辛子高菜、ごま、にんにくペーストなどがトッピングでよく置いてあります。

 

でも、最初から入れるのはやめましょう。ラーメンと作った人に対して失礼ですから。

 

少し食べてから、もしくは、替え玉をした後に自分の好きなトッピングを加えるべきです!

 

ちなみに私は紅生姜とごまをラーメンの麺と一緒に食べるのが好きでないので、紅生姜にごまをかけたものをスープと一緒に食べます。これが美味しいと思います。

 

にんにくペーストはレンゲに入れて、スープをすくって飲むと美味しい😊

 

麺とスープのハーモニーを邪魔したくはないんですね。

 

替え玉をする場合、全部食べ終わる前に替え玉を頼みましょう。食べ終わって頼むとスープが冷めてしまいます。

 

あと、スープを飲みすぎると替え玉をしたら、スープが足りなくなります。

 

まあ、替え玉をするとスープが薄くなりますから、その場合は替え玉用のタレを入れて濃くしたりします。

 

私は、はじめは普通の固さの麺を頼み、替え玉はカタめなのを頼んで麺の固さを楽しんでいます。

 

それにしても、ラーメンを食べると鼻水と汗が半端ないですね😅

 

どーりで女性はラーメン屋さんであまり見かけないわけですね。

 

私に言わせれば、ラーメンもランニングも、真剣勝負ですから、なりふり構わず取っ組み合えばいいと思います。

 

まあ、普通にリラックスして、ゆっくり食べてしまえばいいのですが、ラーメンは食事に時間をかけてられないビジネスパーソン?や労働者の文化的食べ物でもありますから、その点で言っても、私は、ラーメンをソウルフードなのではないかと考えているのです。

 

次はついに、食レポいきますね😁

 

豚骨の真髄に迫ります!

 

今日のトレーニン

4/6  7キロジョグ

4/7 10キロジョグ

鵞足炎になってから恐る恐る走ってますが、10キロ走ってみました。どうなることやら😅

 

今日の酒とつまみ

発泡酒350ml 純米酒 米焼酎水割り2杯

鯛のオリーブオイル焼き

キャベツときゅうりの浅漬け

お茶漬け

f:id:yokaroumonn:20190408215107j:image

ラーメン関係なくてごめんなさい🙇‍♂️

 

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning