酒浸りだったけど36歳からマラソン を目指して走り出しました

酒浸り36歳の神主が送る マラソン 音楽 生き方 に関する雑記ブログです。

令和走り初めは20Kmジョグ!神社はご朱印長蛇の列の巻

皆さまいかがお過ごしですか?

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

これは、フルマラソンを目指す酒浸りの36歳の神主が、日々様々な誘惑や葛藤と戦いながらの生活模様を綴る雑記ブログです。

 

ランニングを始めて今日で76日目です。

禁酒を始めてから今日で8日目です。

携帯電話を紛失してからも8日目です。

 

ついに令和という時代を迎えました。

f:id:yokaroumonn:20190502211209j:plain

 

 

 

私は本当に平成の終わりかけも終わりかけに、ランニングを始めたということです。

 

平成の74日間と令和にあとどれぐらい走れるのかは分かりませんが、45歳までは最低でも続けていくつもりです。

 

ランニングとの出会いで私の人生は激変しそうな気がします。

 

お酒も止められました(8日間)

 

でもこれは続きそうです。飲酒はランニングに悪影響を与えますから(^-^;

 

酔っぱらうとその後の家事が滞りますから、今は本当に家事がはかどって助かりますし、朝ご飯なんかも以前は前日飲酒のせいか気持ちが悪くて全く食べられませんでしたが、今では朝ラン後にモリモリ食べています。

 

食事の内容も以前はお酒に合う食事の、酒中心の食事でしたが、今ではたんぱく質を中心に低脂質かつ、栄養バランスを考えた食事になりました。

 

でも、このブログのタイトルに「酒浸り」を冠している訳ですから、どうかとも思います。でも、今のところ断酒8日程度ですからね(^-^;せめて半年くらい、お酒を全く飲まなかった暁には「酒浸りだったけど」等にタイトルを変更しようかと思います。

 

さて、令和を迎えて神社の社頭はというと、ご朱印を求める参拝者の長蛇の列!

今までこんなにご朱印を求めに沢山の人が押し掛けることはありませんでした。

全国的にこれがニュースにもなってますね。

 

「令和元年五月一日」のご朱印がやはりかなり価値があるみたいですけど、オークションに出品するのはやめてください。ご朱印は参拝の記念に受けることができますが、お札やお守りと一緒で大事にしないといけません。

 

参拝の証ですけど、お参りもせずに帰られる方も多いとか。神様の御挨拶もせずにご朱印を受けても意味がないというか失礼です。

 

普通に考えて下さい。他人の家にやってきて、何か貰って、黙って帰るなんてありえますか?

 

オークションに出品するなんて、天罰が下らなければいいですけどね。

 

何だか説教じみたことを書いてしまいました。

 

まあ、そんなこんなで令和一発目のランですが、仕事終わり帰宅後に20Kmジョグを行いました。(午後6時半~8時半)

 

夜遅くなるからな、15Kmでいいかなとも思いましたが、一度決めたことを覆してはこれからの令和時代をずるずるそんな感じになってしまうのも嫌だなと思い、「一度決めたトレーニングは、怪我しない限り、雨が降ろうが、槍が降ろうがやり抜く!」と決心したのです。

 

これから休日でなくてもこれからは20Kmはジョグしようとは思います。10Kmは少なすぎるし、15kmは中途半端だし(*_*;

 

一か月前は鵞足炎で5kmジョグできただけでも喜べていたのに、一か月経つと全然違ってきますね。

 

それにしても、一か月で2kgしか体重が減っていないことがまずいです。250キロ走っても2kgですよ。

 

これからは禁酒もしたことだし、食事も量に気を使ってみようと思います。何とか体脂肪率を8パーセントくらいに戻さないとレースでは戦えない気がしますので、まずは脂肪を落として減量をを目指してみます。

 

現在の身長&体重    181cm 78kg

自転車選手時代の体重  67kg←せめてこれぐらいでないとだめですよね(^-^;

 

ツイッターやってます↓

https://mobile.twitter.com/dorankarunning